CommonShoe Crescent/7月14日 百掌往来メモ

IMG_0980
NEWCINEMAのshoebase【CommonShoe Crescent】の製作。

このSHOEBASEをつくるきっかけになったのは
スターネットオリジナルブランドOrganichandloomのブーツ製作でした。

参考にしたのは
装具製作の修業時代何百とつくったシューホーン(SHB)。

クラフトマンシップとはなにか。
昨日からずっと考えている。

調べてみると
すこしでも良いものをつくろうとする職人の気持ち(魂)のことを言うらしいが
僕が感じているのはちょっと違う。

名もなき職人が己の存在を示す個性ではないだろうか。

IMG_0991
Commonshoe crescentを内蔵している編み上げブーツ【BOTTINE】

IMG_0987

IMG_0988
お客様より前脛骨筋が疲れると相談を受け、確認してみると
ヒールが低いことが原因であることがわかりました。
僕の失敗です。

ブーツでなければ問題ないのですが、
前に踏み出す際に、ただでさえ背屈ぎみの姿勢から、さらに足先を上に向けなければならず
普通に歩く以上に前脛骨筋が力むことになっていたのではと考えました。
そのため、ヒールを6ミリ高くし、前傾姿勢で足首を底屈させることで、前脛骨筋のストレスを和らげ
スムーズに足を前に出せるようにしました。
今回のことで、足首の可動域を狭めるような固定力の強いブーツは、
ヒール高め(前傾姿勢)が原則になることを学びました。

2022.7.14失敗, 山のアトリエ