100点を120点にする仕事/1月20日

IMG_8303
【COMMON SHOE POCKET for duckfeet】を仕上げてもらっています。
ダックフィートはそれだけで十分優れた靴であるから
インソールはインソールとして十分に働くことができます。

インスタを眺めていたら
ダックフィートのカラーオーダー会の開催!というニュースをちょうど発見!
場所は、ザナチュラルシューストア各店。
期間は、1月27日~2月28日までの1か月間。

ダックフィートといえば、革です。
僕は雪の日や雨の日に履くことが多く、その丈夫なつくりに全幅の信頼を寄せています。
とにかく銀面が強い。これは長年使う上で最も重要なポイント。
ベジタブルタンニン鞣し革は経年変化による魅力的な表情をみせてくれますが、
やっぱり靴は鞄や財布とは違って、圧倒的に汚れます。
ダックフィートのアッパーは、その点本当に傷や汚れが付きにくい。
鮮やかな色もよく定着していて、同じように経年変化と日々のお手入れで
その魅力はまったく衰えない。

お勧めはブーツなんだけど、今回のオーダー会では選べないのが残念。。
でもこの上質な革で好きな色を選べるなかなかないチャンスです。
今後、本当に上質な革は手に入らなくなります。
作り手も使い手も減っているし、
SDGsの影響もあって皮革自体が減少するでしょう。
100年後も残したいものはなにか、真剣に考える時です。