くらしのギャラリーにて/12月13日

IMG_7752
今年3月からCOMMONoriginを取扱って頂いてまだ9か月しか経っていないのに
もう4,5年はいっしょに歩んできたような親しみがある【くらしのギャラリー】さん。

「妥協せず履き心地満点の靴を」と真摯に対応してくださっていて
でもだからこそ「体感で共有しづらい履物を販売することはとても難しいです。」と。

本当にその通りで、もしここが靴屋さんだったら、調整したり履き方アドバイスしたり販売に繋げる手段はあるだろう。
でもくらしのギャラリーは靴屋ではない。
靴に限らず、たくさんの器や生活道具すべて同じことで
「妥協せずあなたにとって使い心地満点の品を」に出会ってほしいと、この御店は願っている。

それは当たり前にあることじゃない。
絶対に出会えるなんてことはない。
でもいま出会えなくても、いつか出会えるかもしれない。
自分の意志とか力ではなく、タイミングとか縁とか、じつはそんなことで結ばれているのではないだろうか。
そうやって足を運んで、手を伸ばして、
「背伸びしてみようかな」と自分の暮らしに花を添えてみたり
「あと一歩なんだけどなぁ」みたいな悔しさも愉しめたら最高だ。

今日は、
着いてすぐに、3、4年ぶりに大好きな友人に出会えて
帰りがけに素敵な鋏職人ファミリーに出会えた。
未来が開けていくのを感じた。

くらしのギャラリーで出会えるのはモノだけじゃない。ヒトもつながる。
これも当たり前じゃない。だからこそ心は踊る。

IMG_7765