ごちそうさま、お疲れさま/9月22日

今日はハーベスターで脱穀作業。(ぶんじ運転中)
本当は明日、家族4人で頑張ろうと計画していたけれど
ぶんじが「今日は学校に行かずに、家の手伝いをする」というので
急遽3人でやることにした。曇りの予報だったけれど、心地よい快晴で、
こんな日は土に触れ、風に撫でられ、お日さまを思いっきり浴びるのが正解だ。
お昼は三木さんのパンを買いに行き、学校を休んだぶんじをなんの躊躇なく褒めてくれて
午後からの働きも一層精が出ていたぶんじでした。
寝る前に何気ない会話の中で、ぶんじのことがより理解できた。
今日の仕事は大変だったし、最初は今日一日で終わるか不安になったみたいだったけど
がんばって取り組んで、終わった時はすごく気持ちよかったと。
学校はいつも同じことの繰り返しで、なんの達成感もないから、何も感じなくて、
それに比べて、今日は達成感があって、家の手伝いを選んでよかったと話してくれた。

最近、珈琲ゼリーをつくりたいといってネットで作り方を自主学習していたので、
田んぼから帰ったら、食べられるようにと、朝から仕込んでいたぶんじ。
牛乳にハチミツを溶かしたシロップをかけて、美味しく頂きました。
ごちそうさま、おつかれさま、ぶんじさん。


