土中環境/7月23日

IMG_5847
朝9時。ご近所さんから朝もぎたてのトウモロコシ。
その場ですぐに軽く蒸して、ちょっと硬さの残る半生で頂く。
僕がこの世で一番好きなトウモロコシ。夏は最高だ。

IMG_5848
今日の仕事。甲の高いCOMMONはつり込みが難しい。

IMG_5849
大豆の花。この前は紫だったけれど、こいつは白い。
品種を忘れてしまったので、実をつける日が待ち遠しい。
ノリランカさんから花が咲いたら水を絶やさないように!とのアドバイスを頂き、
朝夕たっぷり注いでいます。

IMG_5850
茂木町の竹職人五月女くんがお勧めしてくれた『土中環境』
今日手元に届きました。

風の谷を育てていくことを決めた時に
真っ先に思い浮かんだのが五月女夫妻が実践している水の杜ワークショップでした。
相談したいなと思っていた時、
五月女君の方から「靴の修理をお願いしたい」とメールを久しぶりに頂いてびっくり。
WSに参加したいなと伝えたら、<土中環境>を読んでみて!とお勧めしてくれました。
以前から気になっていた本でしたが、最高のタイミングで手にすることが出来た気がします。

そんな五月女夫妻が今日クラウドファンディングをリリースしました!
水の杜 育む 「暮らしと生業」創造プロジェクト
昨今の世界中の異常気象や環境汚染のニュースをみていると
もう取り返しのつかないところまでいってしまったと悲観していましたが
一方で、五月女夫妻の前向きで笑顔が素敵な日々をみていると
僕の目の前の山や海もまだまだなんとかなるんじゃないかって思えてきます。
これからの10年、五月女夫妻にならって自分も手を動かそうと思います。